ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

深夜高速

4/21の大倉くんと高橋くん。

リスナーさんのリクエストで、フラワーカンパニーズの深夜高速という曲が流れました。

初めて聴いたー!!!

うわーうわー!

強い声で"生きていてよかった"と歌う曲。

なんすかあの短くシンプルなのにジワジワ高まるイントロ頭は!

そして曲が始まってすぐ、大倉と優くんが「あらっ!これめっちゃ好きな曲やな」「俺も大好きー」って話してんのがすごい好き。

エイトに限らず、好きな人が好きな曲ってキュンと来ませんか⁈あぁ、大倉ってこの曲が好きなんだぁ♡って。自分が知らない曲だとさらに。

私の知らない曲を好きっていう誰かの話を聞くと、当たり前だけど自分とは違う人生を送ってきたんだなぁって愛おしくなるんです。


Eテレの「ミュージック・ポートレイト」という対談番組が好きでよく観ていました。

2人の有名人が思い入れのある10曲を選んで、その曲とともに互いの人生を語り合っていく番組です。

幼少期、学生時代、上京する時に聴いてた曲、今の自分を表す曲、人生最期に聴きたい曲、などなど。

覚えてる限りでは小籔さん×水川あさみちゃん、オアシズ大久保さん×カンニング竹山さんなど。いつも楽しく笑わせてくれるみんなの、知られざる人生に引き込まれていきました。

特に竹山さん。福岡のよしもとから始まって売れるまでのたくさんの苦労、相方中島さんの死、その後のこと。表に出さないだけでみんな今までいっろんな経験してきてて、無数の想いを抱えてきたんだなあ。


やっぱり音楽って人生と大きく絡みあっている。

歌う側の人は尚更かなぁ。

すばるさんは、今後どんな音楽に触れて、どんな歌を歌っていくんだろうねえ。

たまにはあなたの人生を1番に考えたくなる時だってあるんですからね。

あなたが大倉に「6人の人生も変わる、それを考えた上での決断なのか」って聞かれたとき、悪いけど自分の人生を優先させてもらったと言ってたよね。

そこはすごくホッとしたんです。そうしてくれて良かったぁって。

いつか、この選択で良かったんだって6人に思わせてくれよな絶対に。


といってもやっぱりまだ私の心の多くを占めるのは淋しさなんですけどね。

でも大倉も言ってたように、淋しさや辛さは無理に消そうとがんばらず、持ったまま生きてくさ。


深夜高速、歌詞も良いですねー!

"涙なんかじゃ終わらない 忘れられない出来事

ひとつ残らず持ってけ どこまでも持ってけよ"


これからめっちゃ聴いちゃいそうですわー!