ふりむくわけにはいかないぜ

全体的にマルヤスびいき

PUZZLEと8UPPERSばっかり聴いている

もう4月ですね。新年度。

電車から見える桜はいつのまにかもうかなり散っていて、葉桜。

春って好きな季節なのだけど、気温差や環境の変化があったりして、身体も頭も心もボーッとしたりして。意味なく虚しくなったりして。

周りは忙しく動いていても、自分はなんだか動く気がしない。考え方も後ろ向きだったり。

そんなやる気出ない感じもなんか春っぽいなぁと。


そんなダルい電車内でのリピ曲①

関ジャニ∞さんで「パズル」です。

(アルバム PUZZLEより)

あの暗〜く始まるイントロが大好きなのです今…。

つかイントロだっる…!聴き進めていくとどんどんズーーーン……って重くなってくる。

聴きながら、会社のある駅なんてとっくに過ぎてて、あれここはどこ…?ってとこまで電車に揺られてたい。もうこの辺は散っちゃったけど、知らない桜並木の中を電車で通り抜けたいですな。ボーッと窓の外を見ながら。スピード遅めの単線で。

さらにあの亮ちゃんのダルい歌い出し…!

眠れない夜はいつも古いアルバムを開く

これは何年前だろう 堀江公園のサクラ

さよなら 迷いなきあの日よ


ズーーーーーーン。さーみしーい。重っ!でもま、自ら淋しくなるのってなかなか楽しいし気持ち良い。

my last trainと渇いた花あたりもまた良い〜んですけどねえ! エイトは最近バンド曲も多いけど、またせっつない感じのバラード出して欲しいなぁ。

てかブリュレもロリコスもあるし良い曲詰め過ぎていないかいこのアルバム。


電車内のリピ曲②

「BOY」です。(アルバム 8UPPERSより)

なんかこの曲、青くさくて春っぽくて好き。最近めちゃくちゃ聴いている。

この曲で1番好きなのはすばるの出だし。

鏡の中の僕は あなたの後ばかり追いかけて

鏡の中の僕ってなんぞや。私はすばるが情けないような事歌ってる曲が大大大好きなのです。一番ギャップを感じるからかな?

あと、男性が「あなた」っていう二人称を使うのが好きなのです。「俺はあなたが好きです」っていう告白を一度でいいからされてみたい。


他には丸ちゃんパートの「家族の中の僕は」の部分も好き。家族の中の丸ちゃんって一体どういう感じなんだろ…という緊張。

そのあとの「胡座をかいてた 未成年って立場に」っていう続きも、中々気になる。

このアルバムも良い曲いっぱいあるわなぁ…

エイトのアルバムの中で1番アルバムシャッフルしてるかも。


ま、現実にはもちろんいつもの駅で降りて、会社に行くんですけどね。

たまに理由なく淋しくなったり虚しくなったりするけれど、春だからなぁ。そういう時もある。好きな曲に酔いながら今年度も頑張りましょう。



4/12追記:はてなブログのお題「わたしの春うた」先にやってもーた