ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

DVDジャム バンド編!!

ジャムDVD感想・抜粋愛!!

 

2:勝手に仕上がれ

・ド頭「今夜もステージの上から夢の押し売りって?!」で手を振れる丸ちゃんスゴイ。数こなしてきた余裕が垣間見えます。

・すばるさん決めゼリフパート「…楽しんでこうぜ✨」いつもの笑われるやつかと思いきやスタンダードにカッコイイやつで撃たれる!!どんだけ手数持っとるんや…

・CDで聴くとみんなのソロパートが個性強くてサビがうすいな~と思ってたけど、ライブで観るとやっぱりサビ圧巻!終わんないでtonight!!お客さんとのうぉーうぉーうぉーが最高。入りたぁい。

・もうハイスピとセットでトップバッターの貫禄。

 

3:宇宙に行ったライオン

・毎回高まる華やかなイントロ!

・今回バックモニターの宇宙映像がスゴイです!星が次々降り注いで、プラネタリウムを見てるよう。プロジェクションマッピングみたいでキラキラ!

・マイクのコードをぐるぐる巻いて挑むように歌ってたすばるも好きだけど、今回は軽やかに歌ってるようにみえる。ガオー!でピースしてるすばちゃん。経験値…!

・最後の大サビに移る直前、すばるの「遠くへ!」で、大倉が腕をまっすぐ上げたのと同時にうしろのモニターに一筋光がパァァァって上がってくのがすごく綺麗!最新技術よ。

 

4:象

・しょっぱなヤスの髪が静電気で立ってるの見て「ついに何かが憑依したか…」と思った。

しかし今回は!!Cメロすばソロ「産まれてくれてありがとう~」のとこのキーボード推し!!!すばるの歌声の裏で、キーボードが切ない旋律鳴らしてるんですヒナちゃんカッコイイーーー!!!

こんなカッコよくてみんな大好きな曲をさらに切なくさせるなんて、どんだけ泣かせアレンジ…!!!

この曲ってメロディも挑発的で歌詞も背中を押してくれて、聴いてて最高に強くなれそうですよね。良い曲もらったなぁ。エイターじゃなくても好きになっちゃいそうな曲。高橋優さん穏やかそうに見えて只者じゃない。

 

5:Traffic

・キタァーーー!!貴婦人の密林…じゃなくてイントロアコギおリョーン!!この曲のイントロ、弦の妖しい感じが好き。

・高速走ってる時にやっぱ聴きたくなる。

・Bメロの「隣のレーンの方が~」から合間に入ってくるヨコのトランペットの3連符っつうのかな、上がってく3音が効いててカッコイイ。

・てか「~お疲れ様です」ですばるが笑顔かましてくるの誰が想像できた!?今回この人ギャップかましてくるの?「~美人なお姉さん」でニヤッと笑うならわかるけど「お疲れ様です」でかっわいく笑うの予測不能だわよ!?バンドの時の笑顔貴重です

 

6:生きろ

・「苛立ってた 固まってた 怖がってた」のヤスがCDより抜群に素敵。感情のせるなぁきみは。

・サビでバックモニターが7分割されて、全員の顔が映し出されたとき、ああ、この7人には7通りの人生があるんだなぁ、君らこそ誰でもないあなたを生きてな…。。と思ったもんです

・2番Aメロの大倉パート「いつか 分からなくなって」の直前、「ダン!ダン!」ってティンパニーが入ってるんだけど、ここはCD通り「ダララン!」って3音ずつ打って欲しかったよ。この音超好きなんだ。

 

・侍唄直前りょんあいさつ。

「オーラスですよ!楽しみにしてたって人ー!!」

「(お客さん)はーい!!」

「うれしい!!!」かわいい。

「それでは、次のきゅ…」 「そこで!?」

「それでは、次の曲、聴いていただきたいと思います」意外なところ噛むおりょん

 

8:夢への帰り道

うっわ良い歌

・CDで聴くよりも断然、さみしくあたたかい世界観が映る。それと私が聴きたかった「バンドでバラード」!!

・出だしの丸ちゃんの威力。ヒナちゃんのキーボードのみの伴奏にのせて、丸ちゃんの甘い歌声と甘い瞳。

・次の大倉も絶品でした。ドラムって歌パート少ないし、あってもドラムの方を見て叩きながら歌ってるから、歌いながらこっちを見る大倉の瞳に慣れてなくてドキッとしてしまった。

・バラードは、すばるは歌うだけくらいがいいなぁ。

・サビのハーモニー厚いのな~。

 

9:Tokyoholic

・ほんとすばるさんにモンキータンバリン割り振った人優れてる…!フツーのタンバリンより真ん中空いてるぶん音がキラキラ響くし、それが存在感に似合う。

・ヨコもマレットでタンバリン叩いてる?もっと手元よく見せてぇ…!サビで何かを交互に叩いてるんだけど見えないよ!やっぱタンバリンか!

・いま気づいたけど、Aメロのすばる・ヤス・りょんの「満たされへんまま~」とかのソロんとこ、ドラムのリズムめちゃくちゃかっこいい!!低音タムを使った変則的な感じのリズムで…いいなぁカッコイイやってみたい!

・サビで演奏のないヒナちゃんがちょっと踊りながら「tokyo!」の合いの手やってんの見つけたかわいい

 

10:S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

・打ちづらいタイトル

・CDだとそこまで聴かないけどいやめっちゃ楽しそうこの曲!!

イントロのドラムが超たのしそう。ギターもベースも!!

・バンド曲で三馬鹿がひっぱるのってすごい楽しい。(+亮ちゃん)ヨコヒナの「まーこのー」「あーそのー」で始まるのわかってるのに毎回すごい気持ち高まる。

・くらまるヤスは演奏やハモリに徹してるのが仕事人って感じで凄い好き。west side!!みたいな。あ、七転び八起きつながり。しかしぴったりいい慣用句当てはめてもらっとるわなあエイトよ!