ふりむくわけにはいかないぜ

全体的にマルヤスびいき

応答セヨ丸ちゃん

応ー答ーセヨ流ー星〜〜!!!!

フルでまだ聞いてないけど、この音程が上がってくサビ、めちゃくちゃ心掴んできますね!!!

キーも少し高めで絶妙。

すばるとかヤスとか高音組に合うキーだなぁとベストヒット歌謡祭を観てて思いました。高めで少し張り上げて歌う声が、明るくも切なくて胸に響く。

手を伸ばして星をつかみそうな、まさしく星に乗れそうなサビのメロディ。流星ってワードが無敵。疾走感があって、手が届かなそうで切なくて、でも憧れる。

スターライダー!カッコイイ単語を選んでくれますねハルイチさん。たくさん聴ーこう♫


さて最近丸ちゃんラッシュですね!

丸ちゃんをテレビで見ることができてなんとか今週1週間を乗り切れました。感想といえば「あぁ…丸ちゃん今日もかっわいい」「身体に気をつけてな…」に尽きますが、今週見たのはおしゃれイズム、深夜にやってる最高のレストラン?みたいなやつと火曜サプライズVS嵐。これからも色々出ますね〜

ソロ出演だからいつものおちゃらけ具合は少なめ。でも、俳優さんが出るようなバラエティでも、ギャグ慣れしてる丸ちゃんはたまに何か出してて面白い。同世代のエイトメンバーではなく、年配の俳優さん達と接してる丸ちゃんを見てると、また違った可愛い雰囲気。こりゃ愛されるわなこの人。

とんかつの食べ方こだわりありすぎて。丸ちゃん細っけぇ!本当にいつもおちゃらけてるあの人ですか?食のこだわりってその人の本質出ますよね。全体的にめんどくさそうでなんか素が見えて本当最高です。


私、丸ちゃんのこと全然知らなかったな〜。ベースが嫌いだった事とか。本当はギターがやりたかったのか…。でもね、私もパーカッションをやっていたけど低音&リズムパートの重要さったら無いですぜ。今は痛いほどわかっていると思うけれど。

たしか「ベースは嫌いだったけど、求められているから頑張れる」みたいな事をどれかの番組で言ってたように思うけど、みんな丸ちゃんのベースを求めていますよ本意気で。 勝手に仕上がれや象やNOROSHIなどの見せ場だけじゃなくて、なんの見せ場でない時でもベースのラインをずっと聴いたりしますよ丸ちゃん。楽譜欲しいくらい。読みながら追いたい。


あと丸ちゃんとヤスはハモりがとくに上手いなぁと思っていたけど、昔2人でゆず歌ってたんだね?何歌ってたんだろなぁ…それでハーモニーが培われていったのだろうか。

ただ「上のパート」「下のパート」を歌ってるんじゃなくて、主旋律を邪魔しないハモり慣れてる歌い方。ハーモニーの音程を崩さない実力。ヤスの上ハモがあるからこの曲良いんだろうなぁっていう曲たくさんあるし、丸ちゃんは上も下もやるけど下ハモ能力すんごいなといつも思う。下ハモって地味なのに難しいし、めっっっっさカッコイイ!私は大大大好き。しかも丸ちゃんWASABIとかアップテンポな曲でも踊りながら生でハモるもんね?何者?


ハモりもベースも、縁の下パートだからこそすごくすごく重要であることを私たちは知っている。そしてそれを担うあなたがすごくすごくカッコいいことも!!

キライなものを十数年かけて好きなものに変えた粘り強さに、彼の努力の歴史を感じました。