ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

やっぱり御堂筋から恋は始まるんだな

5月ですね。私は昨日、御堂筋にいました。

用があってこのGWに大阪へ行っていたのですが、帰りの新幹線まで時間が空いたので…どこかエイトにまつわる場所を見に行こう!!初!!

といっても私、ロケ地やゆかりの地まっったく詳しくないんで、ロケ地巡りをしてる方々すごいなと日々思ってるんだけど、ひとつ思い立った。

「そうだ、松竹座を見に行こう!!!」

地下鉄に乗ってなんば駅で降り、人々が向かう方向へついていく。そのうち、大きな通りに出た。

その名も御堂筋……!!!おお、ロマネスク。これが有名な大阪の大通り。

実際自分の目で見るというのはやはり良い経験です。

 

と思っていたら、あったよ!松竹座!!!

f:id:zuyu1001:20170507165230j:plain

おお、立派や……

 

デカい。場所わかりやすくて良かった。なんだか感動。皆、ここで辛くも楽しい若い時を一生懸命過ごしたんですなぁ。

お!松竹座の入り口にある舞台案内の看板に、高田郁さんの「銀二貫」が!!

み、観たい。関西ジャニーズjr?の子が出るみたいだけど、まったく誰もわからんくてごめん原作ファンです。

そしてすぐ道頓堀。有名なグリコの看板やら、無数に広がるお店と通り。てか人が多すぎて界隈が広すぎて脱落。

f:id:zuyu1001:20170507170240j:plain

 

あとは、ここから近いということでTakoyaki in my heartよりアメ村!堀江!(梅田!船場!)←は行ってない

御堂筋から道頓堀グリコとかの反対側の路地に入り、その辺りに広がっているアメリカ村へと行ってみました。原宿みたいな感じかねぇ。今の私には若っけぇ雰囲気。すばるやヤスの行きつけだった古着屋さんがあったり、亮ちゃんのおいしいと言っていたたこ焼き屋さんがあるそうです(それは調べない)

 

てか近いとか言ってたくせに堀江公園の場所を調べるの忘れてたーー!!!

…悔やまれる!!桜はもう散ってるけど、あぁ行けばよかった。

とまぁ、行ったと言ってもこの界隈だけなんですけど、大阪の中心地でしたねぇ。 f:id:zuyu1001:20170507165401p:plain

 

エイトのみんなが行ったお店に行ってみたり何かを食べたりしたわけでもなく、あとはただ雨降る中、御堂筋の木々を見ながら歩いただけでした。みんなこの街で生きてたんだなぁ、雨の匂いもやっぱり一緒なんだなぁって…(重)

 

そして新幹線で帰るべく新大阪駅へ向かう地下鉄に乗っていたら、西中島南方駅……!ヨコの早口言葉が瞬間再生。西の、中の、南の方…!

新幹線に乗っていてもすばるの茨木市や信五さんの高槻市が見えるだけで、もう「パァァ…✨」ってなるからさ。すばヒナさんふたりが田舎の田んぼで「花火楽しいなー」って遊んでいたのは何処なのかしら、と思いを馳せるのに打ってつけである新幹線の車窓からの風景。この景色のどこかに、君らはきっといたんだなー。

 

やっぱり生まれた場所や子供の頃を過ごした場所ってその人の根幹をつくっていると思うから、大阪の街を歩いていても関東に住んでいる私にはどうやっても共有できないホーム感。ピンとこなくて寂しくてすごくすごく良かったなぁー大阪。

あとは皆こうやってなじみの地を離れて東京へ行って戦ってるんだなぁと思うと 胸が熱いです。

ホームじゃないところで戦うのって精神削られるよねきっと、でもその分東京組にはない根性が彼らにはついていると思っています。