ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

関ジャニズム【CD】感想2

⑦ゆ

この曲は皆の声がポップだな。特にヤス。ヒナちゃんの声も良い。これ最初聴いたとき思ったけど、何か虹色な。ハッキリとビビッドなカラーの虹が見えます。ヤス作曲×すばる作詞。歌詞だけ見ると綺麗な元気な事言いやがってって思うけど、あのころ夢見てた世界が実際いま目の前に広がってるすばるが書いたんだからもう!説得力!

てかさぁJUKEBOXの狩チームが罰ゲームで即興曲作ってたけど、ヤスの作曲力!あんなギターのコード弾いてるだけやでっつって…同時に曲が降りてきてるがな…。カッ…カッコイイ(吐)当たり前だけど普段から弾き慣れてんだなぁ。なんかさぁ、曲作りに限らずそういう「普段からやってんだな~」てのが見えるって良いよね。素敵よね。こちとら視聴者も見抜くよね。んでそのギターメロディに歌を乗せるすばさんも流石。それと、all is wellの「音に何かが乗っかって~」のフィーリングやすば。ヤスの鼻歌?が、そう歌ってるように聞こえたからそう歌詞にしたというすばる。なんかいいよな!2人だけの感覚的な仕事。あっ脱線してきた。

そんでみんな大好き合いの手「ゆ」!私は時々「ぎゅ!」って聞こえる時があって、ヤスに「ぎゅっ♡」って言われながらギュッてされてる妄想を一瞬で出来ます。

 

⑧ER2

これは最初のなーなーなーえーびばりせい!が特に丸ちゃん!まぁ他の皆も歌ってるが。男臭くてカッコイイです。この曲は丸ちゃんの「生命誕生以来~」(初めて歌詞見た)の狂った声がいい。丸ちゃんの狂気性ってこういうわかりやすいのもあるけど、身体の奥底にもっと複雑なものしまってそうだよね。

しかしこの曲も中々気になる歌詞に塗れてませんか?「順応性が仇になる瞬間!?」だとか「隣り合って罪深く息をする《人間》」とか。(ヤスの「生きてることを罪と思え!)を思い出しました)

でもAメロド頭すばるの「生きてくことだってタダじゃないんだ」が好きだな~。

「命懸けぐらいじゃなきゃいつまでも何も変わらねぇ」は好きじゃない。

 

⑨おえかき

なんなんだこの可愛い曲はリョン!しかしそれと同時に感じられる関ジャニ声のオッサン感。←まぁしゃあない

このイントロのシロフォンはマレットも木かな。手首まで気を配って叩かないとウルサイやつw

赤、青、黄色、紫、オレンジ、緑、黒…

足りない色は作ればいいのか。はみだしたってかまわないのか。ゆっくりゆっくりあわてないで…。どれも簡単なことのように見えるけど、中々できないことばっかりだぜ…。

最後の「笑ってる僕と手をつなぐ、かわいい君をかいてできあがり」かわいすぎんだろリョン!!

 

⑩ドヤ顔人生

これすばるだね。いやナガセなのだけど。イントロの微妙な脱力感がよしです

ひだりむーねーにー!!手をあーてーたー!!

か…カッコイイ…(祈)

サビがさぁもう!長瀬の声が聞こえるよね!あぁそう気のせいだって?いや聞こえるぜ?あとサビの歌詞が「云いたいことは、特にありません」だよ!?斬新…。でもわかってくれよだなんて面倒くせぇな。そーゆーことだのきっとアレだのよくわからない長瀬くん最高です。その圧倒的な雰囲気で全部蹴散らしてただ笑っててくれ。

 

⑪RAGE

きた…。キタコレ!!!

この曲、関ジャニズム第1位に好きかもしんない。なんたってまずド頭イントロなしのサビってコレ。高まらない人いますか。嵐の言葉より大切なもの的な。大ちゃんソロ最高だね!!って逸れた。

立ち止まれないくらい~♬サッカーゴールに、綺麗にシュートが入っていくようなメロディだよねお見事。いやぁもうすばる!なんかすばるの事ばっか言ってるけどやっぱり声高いリードボーカルって最強の武器。曲を引っ張る!しかも重くない声だから疾走感スゲェェ!でもそのサビ直前のコーラスと、大倉の1オクターブ下があってこそだぜ!そのあとのホイッスルも利いてる♡

そんでもってこれはひなちゃんの曲ですね!カッコイイよ~!W杯の時リアタイで聴きたかったなぁ~。サッカー×ヒナ×すばるっていう全面的カッコよさにもう。

んで途中のCメロのサビ?で、今までなかったヤス声のサビ。またスパイス変えてくるのが憎いっす!踏み出した一歩は歪でも宝なんだよ!!!

 

⑫オモイダマ

イントロの吹奏楽部感たまらん。なんかアルバムの最後の曲ってしっとり曲が多かったりするのであまり好きじゃない場合があるのだが、これ好きだー!こっちは甲子園だっけか?なんか元気玉っぽいタイトルよね!

途中の「ありがとう大切な人へ…」の一人ずつかけあい?的にソロで歌ってくの好き!一人ひとり割り振られたパートが、それぞれその人に合うようにできてるとか、何か意味があるんじゃないかって!少~しだけ思う!

でも途中のリョンパートの「それでも選んだ道を悔んだりしたことなかった」だけは毎回共感しかねる。

大サビですばるの「それはあの太陽より”まぶしかった”」んとこ一拍くらい音がなくなって、本当にすばるの声が元気玉放ったんかってくらいまぶしく聞こえるんだけどそこが最高。