読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

PUZZLE【CD】感想・2

⑤ゴリゴリ

何万回も夢を見て、何万回も諦めて、それからだぜ。

サビのリズムが力強くて刻みが続いてて、自分を強くしてくれる曲。アイドルになって華やかな世界に生きて、夢全部掴んだように見えても、何回だって夢を見て何回だって諦めてんだよ。そんなところはみんな一緒!って。「君らでもそうなのか…!?」ってとこに少し希望を見出して毎日を生きる。

情熱に火をつけて、雨雲を吹き飛ばせ。がなってるヨコ担の私!!(次はがなってる亮担)ホントに良い声出すよなぁヨコちょ。全然男臭くないしむしろかわいい。 Cメロの「逆境も〜」の1人ずついくとこもいいな。なんかグループって感じで。

 

⑥ローリング・コースター

なに冒頭の錦戸亮…!!恋する…!!!

コースターっていうとドンキーコング2の遊園地の面の…もうやめよか…

いやこの曲ってそんなに派手な曲調でもないのに、むしろかわいいのに、なんでこんなにサビのメロディにキュンとするんだろう?これが恋か。どうやらこの曲は錦戸リョンに恋をするための曲らしい。

 

⑦My Last Train

久々バラード。あっイントロにグロッケン発見。綺麗~。たっちょんスタートでGO!!湿度高いバラード似合うよな大倉。次のリョンちゃんはデフォルトで安定の滲み声。Bメロすばるなんてもう泣きだしそう。ちょっと暑苦しいけどやっぱり上手いよな。

2番もいいよ!Aメロヤスもデフォルトねちっこい感じ(褒めてるよ)で良いなと思っていたら次のヒナちゃんにヤラれた!「抱きしめると」の「だ」の入りと「と」の後の抜けた息が、どっちも一瞬なんだけど凄い辛そう。やだヒナちゃんこんな息の使い方するの?なんかドキッとする。普段弱音を吐かない人の本音が吐息に出た感じ?ヨコもいい!ヨコの声って無類の声だよね。みんなが情感たっぷりに歌っている所に新しい種類の声音持ってくる。そんで極め付けはBメロ丸ちゃん!!やだ超カッコイイ…あかん、惚れてもうた(違)似合うよ未練声!

終電?いやいや二人の恋の終わり。みんな雨が降ってるような声で良いな。湿度90%って感じ。

 

⑧ブリュレ

うわもうこのギターイントロ!か!っこいい!無条件にテンション上がる!!途中で爆発してからもひたすらカッコイイ!!演奏できるってやっぱり最強の武器。

そしてまたもう冒頭リョンがブチかます…♡♡♡

なんだもう速攻落ちたわ。リョン声ってずーっと聞いてると鼻詰まってきて苦しくなってくんだけど、本当絶妙にゾクゾクする声だよね。そりゃDye D?でヤスも亮をド頭に持ってくるわ。がなってる亮担の私。さっき言った。その次のすばるさんも余裕があって素敵なんだけど。

サビもま~~~カッコいいね。生まれる愛情!悩める純情!

この曲聴くと、いつかの嵐にしやがれでガクトがシュークリームに指プツッて入れて「女の子みたいだね」って言ってたのを思い出す。(大宮爆笑)その中にあるやらかいのをひとさじ分けて欲しい系の素晴らしき変態擬人法。

大倉はいろんなアングルで隅々まで眺めていそうだし、ヤスは本当に予想外の味だって喜んで平らげてくれそう。なんとなくリアル。

最後の最後にまたイントロの冒頭ギターフレーズで終わるのニクイ…。

 

⑨咲いて生きよ

あっこれもイントロにツリーチャイム?なんか、浪速って感じの曲っスね。Aメロが年下、Bメロが三馬鹿で分かれてて基本的な萌え。やっぱり鉄板。2番Aメロのたっちょん+亮が良いこと言ってはります。

楽しむだけじゃ見れない まぶしい空があることも

誰もみんな 傷つくほど わかっている

ゴリゴリとかぶるけど、失敗や悔いもあったけどくじけずに頑張ってきたとか、肩並べて砂ぼこりにまみれながらだとか、よくあるメッセージだけど自分がそういう渦中にいるとどうしようもなくグッとくるよね。みんな見せないだけで誰だって失敗や後悔があるなんて普段はわかってるのに、自分だけがこんなにダメなんだろうなあとか思っちゃうんだよね。

「答えなんか急ぐな、まだ続くんだから」も好き。

咲いて生きて行きたいもんです。