ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

元気が出るCD感想・1

とにかく行ってみよう!!インスト無視の外道です。

あと入手済のシングルも省く。

 

①勝手に仕上がれ

この曲の初聞きは関ジャムだったなぁ…。K!A!NJA!が今なら言える!

この曲さぁ~~ド頭Aメロ、丸ちゃんで大正解!!ベースで主役(?)だからか?この”今夜もステージの上から夢の押し売りって?”だみ声混じりな男くさい声スタートがカッコよすぎる…!

そしてその次のすばさんの笑い声…笑いながら足蹴にされたい…

リョンの”ピンスポットってなんでこんなに熱いんだろうか?”もいいね〜合ってるわ〜!ピンスポット浴びたことある人にしか言えないし。汗だるぁだるぁあたりのガラガラ巻き舌に悶えてたら、みんなの熱視線に感じまくりの帝王安田降臨…!"そんなん見られたら恥ずかしいって"が"もっと俺を見ろ…!"にしか聞こえない不思議。オールバックでちょっとアゴ上げて見下してるの最高ぉ…!この曲って誰しもの中にあるM心を芽生えさせる歌か。

確かにこの曲、AメロBメロの皆のソロに悶えすぎてサビがうすいな…。サビに入るまでで勝手に仕上がっちゃってる率高し。中盤のK!A!に入る前の”うーたーえ!!”は好き!!

 

②がむしゃら行進曲

あれっこの曲好きだ…!MV見ちゃうほど好きだ!学校いいな。高校生いいな。

丸ちゃんのぬーべーの主題歌だったんだね。関ジャニによくある元気系の歌だけども、”君たちが明日のヒカリだ”ここのメロディだけ少しだけ切ないのが好き。みんなで腕伸ばして指をさす振付もグッとくるな~

この曲結構テンポ速いんだな。速い曲って、その速さにつられてどんどん曲の世界に引きずり込まれていくから好き。いやBメロ良いな。せつなくてせつなくて、かなしくてかなしくて、耐えられない愛してる~~~!!の所の早口でぐわぁぁぁって気持ち上がっていくところが私も耐えられない愛してる!!

 

③韻踏ィニティ

これすばる詞だっけか!この曲もテンポ速め、止まる所を知らない弾丸のような曲。イントロが急に和入って、あれっ嵐のJapanismかっつって。最初の「んー…まっ(?)」みたいなのヤスかな?初めてちゃんと静かな部屋で聴いたら、なんか首の後ろにゾクッと響いた(笑)ヤラシイねやす。相変わらず変態気味な色っぽさでほんっと好み。

この曲はなんといってもサビ前のセリフですよね!

私は断然「俺んとこ来いや」より「行かんとって」、「離れんなよ」より「俺じゃあかんか」推し!その後の「うっわっきおっじょーぉさーん!ヘイ!」まで込みで爆音気味で聴いて耳ブッ壊したいくらい好きです。しないけど。それくらいオラオラエイト。いや~~丸ちゃんの「行かんとって」イイわ…。

しかしそれを凌ぐヒナちゃんの「俺じゃあかんか」。いつもの声じゃないかっこいいやつ!!関東人じゃ考え付かないほんとのイントネーションのやつ!!ずるいなぁ~関東人ノックアウトやないか。でもヒナだけやたら声ちっさい。

あと言ってないのはヤス・リョン・ヨコちょですが、この3人ならどれが当てはまるか?

ヤス→「俺んとこ来いや」かな?いやー章ちゃん!王道で是非聞きたい。

リョン→「行かんとって…」これやろ。丸ちゃんを超えるキラキラお目目な寂しい子犬感出してほしい(しっぽパタパタ)

ヨコ→「俺じゃあかんか」かな?ヨコちょむずい。オラオラ側だと笑えそうなんだよな(ヨコごめん)

ついでに嵐で考えると…

「俺んとこ来いよ」→大ちゃん(ギャップ)

「行かないで…!」→ニノ(子犬枠)

「離れんなよ」→J(王道)

「俺じゃダメか…?」→翔さん・相葉ちゃん(ヘタレ&優しさ)

やっぱ関西弁って勢いあるな〜。標準語だと縋り側パートがさらに弱め。大宮ハマってると思うんだけどどうすかね?Jで「俺じゃダメか…?」もなんかリアルでいいかも。

 

④バリンタン

これヒナちゃん作詞なのよね!?かわいい…!これぞギャップ。しかしヤスの作曲すごいな。いい曲作る。てかタンバリン・カスタネット・トライアングルあたりの小物ってすげぇ難しいのよ…!ちなみに私は元吹奏楽Percで、マラカス出来なくて1曲降ろされた思い出。リズムはめるの難しいのよ。

1番Aメロの”昨日も一日疲れターン?”のtorn声がイケメン。

よこちょの”れんらくしたん?”(ひらがな)ととぼとぼあるいて"どうしたーん?"に萌える日々…。なんなのこの人?視聴者を萌え殺す気?

れんらくしたん?のあとの”手帖パタンあかんわ~”(ヤス強め?)も可愛くて悶えるし、 さらにそのあとすばるさん”一人お休み♪どこにイコ?”かわいい。もうやだ全員で畳み掛けてくる気だ…もうダメだ…

この歌って、タンタンとした日常をバリンと破ろう!っつーの?ヒナちゃんすごいよその発想!毎日淡々デスクに座って一生懸命働いてる身としては、ヒナちゃんそこ切り取ってくれたんか!とその目線にキュン。心掴むなぁ。