ふりむくわけにはいかないぜ

全体的に山田びいき

アルバム ジャム感想❸

11. NOROSHI

この曲ここに来たか!これもトップバッター張れるよなぁ。エイタメがアルバム出たツアーだったらそのアルバムのトップだっただろうなぁ。

「前向いていこう!」じゃなくて「前向いてやらぁ!!」って思わせてくれる男臭い曲だけど、歌詞が強いだけじゃないのが良いですね。ジャニーズの中では破天荒な感じのする関ジャニ∞が、いきなり「迷わず選べ同調」とか言ってるのが良い。

すばるに「あら控えめなのねガールズ?」って言われるとなんか闘争心湧いてくる。

あとは大サビ前の亮ちゃんの「守るべき者に守られていた日々に〜」が最高カッコいいですよね!!!叫び+この人が持ってる華やかさがなんか沁みる。

「行くべき"未来"はそう、君の踏み出す"今"が拓く!」

 

12. 青春のすべて

イントロですでに、「いきもの〜〜!!泣」 ってなりますわ。Aメロ、ヒナ✖️すばの声が左右から聴こえる。この2人に青春の歌を始めさせるって。憎い。あの頃を思い出す2人。

次が丸ちゃん✖️ヨコ。甘い声のふたり。この2人の声、溶け合うなあ。

Bメロ「あなたはそのままでいてねと…」ここからは亮ちゃん、ヤス、大倉の各ソロ。この曲、歌割や歌う順が丸ちゃんが年上組に入ってる感じがして好き。新鮮。

この曲で一番好きなのは、2番ソロサビのヤスパート。

「そして僕は何度もその手を 思い出して泣きそうになって 情けないなと悔しがってまた前を向くんだろなあ」

なにこの歌詞苦しい(泣)ここの詞、ヤスの姿で脳内再生されて勝手に苦しい。「また前を向くんだろなあ」が逆に辛いのよ。最後の「だろなあ」が最高に好きです。

ここヤスの声がヤスっぽくなくてドキドキして、次の大倉の声でいつも安心する。

 

13. 生きろ

「何もなくたっていいから やりたい事なんて 夢や希望なんてなくたっていい ただ一つだけ」

この、"ただ一つだけ"ってのが良いよね〜。すばるさんよ…。芸能界で生きてきて、今まで清濁色んなもん味わってきただろう彼が選んだ、ただ一つだけやって欲しいこと。

「あなたを生きて……」

「誰でもないあなたを生きて」

このサビ、歌を聴いてるだけなのに曇ってた空が晴れて行くような、背負ってたものが軽くなるような。

"あなたを生きて"シンプルだけど、この言葉に辿り着くのって。この人きっと、色んな葛藤乗り越えて来たんだろうなー!わからんけど。

 

14. JAM LADY

キタァーー!!青空ピーカン夏のビーチで楽園ベイベーでロコローションでウッフンなギャルをエイトがアッハン言わせてる歌か…最高…!!

遊び慣れてる大人。ほら夏だしな。てか実際いたらこの人たちってどんだけ女たらしなのかフゥー!

特に大倉の低音パート「すぐ彷徨うオレの迷路〜」が好き過ぎる…!大倉の低音って聴きたくて音量上げちゃう。こらイケメン!チャラい!エロい!エロテロリストはお前だ。ここの大倉にヤリ捨てられたい。ごめんなさいお下劣で。

とか言っといてこの曲エロより楽しさが余裕で勝つなぁ!って思ってたのに、いきなり丸ちゃんが「跨るオレに…」とか具体的な動作言うからちょっと想像しちゃうじゃないですか。 すばるさんの「あかんて〜♡」がもうアッハン過ぎて好き。

 

15. Traffic

イントロからもう亮ちゃんカッコいいーーー…!いやもう最後の3曲、ほんと三者三様で痺れる。やるなぁ赤、青、黄…はっ、信号?!Traffic…?!(無理やり)

この曲、暗喩として人生への焦燥感や疾走感と絡んでるのが肝だと思うんだけど、私は単にドライブしてる画にドキュンと来ます。

運転って男が出て良いよね。勿論女性だって運転するけど、隣に負けたくないとかそういうの男っぽい。

出だしのヤス良いな。荒っぽくて強めの声ってやっぱヤスだな。みんなどんな運転するんだろ。彼には渋滞でイライラして欲しいですね。ジャニ勉か何かで言ってたけど他のメンバーは超イライラしそうじゃん(笑)丸ちゃんはしないんだっけ?

「ルームミラー越し睨まれて踏むブレーキ」とか具体的な描写が良い。亮ちゃんの隣に乗ってる気分になれる。あっでも後で美人をナンパしようとするんだったわこの男。

大サビに向かう前「隣のレーンと同時に〜」から声が重なっていくのがカッコ良い!!スネアの刻みがボルテージ上げて来ますねぇ。渋滞が解消していく時の「っしゃ来た来たァ!」感。

いやー、曲のカッコよさも歌詞の絡まり具合も、亮ちゃん本当巧すぎる。だってjamからTraffic jamって発想出てきますか。やっぱ英語堪能!

 

 

アルバム ジャム感想❷

6. えげつない

イントロからもうボルテージあがる!!! エイトって今更だけど曲も普段の喋りも早口だよねえ〜。プラス関西弁の迫力。しっぺデコピン馬場チョップの同年代感。ほらいったれ渋谷!!!

"一筆で描いた二つの円は大団円になって乱気流を超えていくんだ"

面白い言葉の表現をする人って、今までの人生でどんな言葉に触れて来たんだろうかって気になる。

まぁこの曲はサビもとても良いのだけど、なんと言ってもラップバトルですね!!岡崎体育さんて天才でしたか。 まずヒナちゃんの「OKOK、とりあえずお前ら下がれ!うゔんっ(咳払い)」が萌えるじゃない?合間に入るヒナちゃんの実況が実は一番萌えるのはちょっと置いといて。このラップバトル、tornがえげつないよね!

【大倉vs安田】

大倉のディスり慣れてそうな言葉の強調がイラっとしてすっごく良い(笑)でも声がなんか憎めない。最初「コロコロ髪型変えて馬鹿で部屋も汚い」かと思ってて、大倉言い過ぎ!サイテー!って思ってたw

ヤスパートはもっとえげつなくあって欲しかったな!声が可愛いんだもん章ちゃん!オイ大倉、なんじゃおぉ?!コラァ!巻舌だけど可愛いーーー(><)♡メンバー的には錦戸や渋やんのファンサが見習う対象なんですか?!汗

【渋谷vs横山】

ここのパートは後ろで刻んでるリズムが好き!忘れもんも、治らへんなぁ!ですごいムカつく顔してほしい(笑)関西弁でディスんのって良いなー。

ヨコはいやいやいやいやちょい待てちょい待てがめっちゃヨコで好き。すばるが頼んだ残りもんヨコが食うたってんのか…萌。年長組二人とも人見知りって。とても可愛い。

【錦戸vs丸山】

亮ちゃんの初っぱなの息つぎ声なんなの萌える。私もやっぱり「ペーパードライバー電話怖いわ」かと思ってて、丸ちゃんって電話が怖いんだ…!?新入社員かよとか思ってた。 まぁ亮パートは何か言うてみい丸山あぁアア!!!!が怖すぎて私も言われたい。

ライブでは丸ちゃんの胸トントン挑発して胸ぐら掴んだんだって?!最高すぎる怖いわ。

丸ちゃんはもう…!抱きしめたいしかない。最初から言い淀む丸ちゃん「あの〜、あ、亮ちゃん、お前はその…」ここでヒナちゃん「おい、まるどうしてん!」を登場させる体育さん天才すぎて。 「いや、だって亮ちゃん怖いねんも〜ん…」からの丸ちゃんの声がずっとずっと可愛くて守ってあげたい。 次の「夜行バスで西と東何回も往復した‼︎」のとこの声張り上げてるとこまでもう全部抱きしめたい。 グリーン車の切符払い戻してメシ買ったとか具体的なエピソードやめて欲しい。泣ける。

 

7. パノラマ

トゥットゥットゥッ!タッタッタラララ~ラララ~♬モンハンの曲だっけ?か!アルバムの中に入るシングルってどうしても埋もれがちでシングル以外をよく聞いてしまうのだけど、この曲はどんどん好きになっているなぁ。

サビ前の「ライドオーーーーン!!」が気持ちいいし胸が高まる。

エイトのパブリックイメージな明るい!元気!応援!てな曲だけど、やっぱりサビのチャイムが心を打つ。私は学生時代にパーカッションをやっていたのでチャイムをすぐ耳で拾ってしまう。のど自慢の鐘ですね。チャイムって吹奏楽の曲ではあまり登場しなかったのだけど、その分ひとたび打つと本当にその場を飲み込む特別な楽器だったなぁ。雰囲気を独り占めする力があった。

サビの時右で鳴ってるエレキもすっごくカッコよくて、ヤスが弾いてたら超カッコイイ~~男~~♡!!ってメロメロになると思うので、ぜひバンドでもどうですか。ココロ空モヨウみたいなさ!パノラマ、いいタイトルですね。

 

 8. Never Say Never

 最初のドラムと、「so i think, never Say Never~」の気だるさが良いっすね。その次からアッパーーーー!!に始まる感じが。ヒーロー映画!!!

Aメロ最初「誰しも平々凡々なルッキング」かと思ってて、お前ら平々凡々な見た目じゃねーじゃねぇか!とずっと思ってたんだけどルッキングじゃなくて”ルーキー”だったんすね…

この曲はめざましでレコーディングする様子をやっていましたね。ヤスの作る高い音程&速いテンポ&詰め込まれて歌いづらい歌詞に苦しむ皆を見て、わぁヤスってすごいなあ!と思った。できないことにブチ当たるのって経験値を上げるから、このグループを新しい所に連れてっているヤスはすごいと思った。

自分のパートを歌ったあとの大倉の「何いうてんのこれ?はっはっは!」が好き。丸ちゃんでさえキー高いな~って思ったし、ヤスの上ハモリはやっぱり難しそうだなぁ。そんな中、唯一ディレクターに「仕上がってますね」と言わせるすばるカッコいい…。

CDで聴くとみんなサラッと歌ってるように思うけど、こんなにみんながのたうち回っていたのかと知ってとてもグッと来る。

ヤスって言葉の選び方や組み立て方どうやってるんだろ…人が書く文章ってその人そのもので、自分じゃ絶対出てこないから本当面白い。まだまだ色々秘めていそうな人。

 

9. 侍唄

 ダメだこれ…。これは元気が出るLIVEを思い出すしかないでしょ…大倉がいなかったやつ。すばるが最後の挨拶で泣いてしまって、その次にこの曲で。すばるのあの小さな身体には過剰だろうエネルギーというか感情が溢れ出していて、歌いながら壊れてバラバラになってしまいそうだった。他のみんなも涙ぐんでいてすごくしんみりした雰囲気だったのだけど、亮ちゃんだけが最後に歌いながら笑顔を見せてくれるんです!

本当に同じこと2回書いてしまうくらい心に留まっているシーンです。

 

10. S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

ユニコーン兄さん!!の曲は全然知らんのですけど、なんかこの曲三馬鹿の曲って感じがしますな。最初の「まーこのー」「あーこのー」がヨコヒナだからかな。

奥田民生さんってなんか、なんとなくだけど勝手に「ああいう大人になりたい」象徴って感じがしてて、きっと色々深いものを抱えているんだろうけど肩の力が入ってない良い意味の適当さがカッコイイ大人ってイメージ。昔から。所さんみたいな…。

なので、エイトの大人組の三馬鹿が引っ張っているような感じがする曲。三人の声がよく聞こえるからかな。

「パンチをかわして パンチをくりだせ お前を片手に抱きしめてー

いきなり男感やめて。惚れる。

 

アルバム ジャム感想❶

やっと行きまっせ!!!通常盤。

 

1. 罪と夏

ああ、また夏が来ましたね!まったく1年てのは早いな。本当にエイトは夏のチャラいイケメンが似合うなぁ。

PVや衣装のアゲアゲ感物凄い。好き。"やんちゃユアバディ"で丸ちゃんのやんちゃバディを揉みしだいてる大倉と"くびれ想像しちゃう"でヤスの腰を後ろからヤラシイ手付きで触ってる亮ちゃんがセクハラ過ぎて好きです。

「君の8月の全てくれないか?」って歌詞凄いよね。全てあげちゃうよ!!

8月って期間限定してる所が逆にその間だけの夢っぽくて切ないねっ。

 

2. 今

ハッピー感。イントロのハッピー感。幸せになる。爽やかだけどそれだけじゃなくて、なんだか大人っぽいメロディで涼しい。空に飛んでいけそうな曲。心が澱んでる通勤中とかに聴きたいわ。

未来や過去ばっかり気にしてしまうのもういい加減やめたい。「今」をなかなか大切に出来ないけど、がんばる!

 

3. DO NA I

来たよ誘うイントロ!ドゥワッ!指パッチン!ド頭から悩殺してくる製作陣やっぱわかってるな!

「俺の好みのyouとyou✨」

「いやあの子俺に夢中✨」

「どきな主役が総取りィィ✨」

「やばい… pretty girl 目が合って動けないっ✨」

この最初のヨコ、大倉、亮ちゃん、ヤスの声に壁ドンされてる感じがたまらない。そんなカッコイイ声出されたらこっちこそ動けないよ!特に大倉の声!いいキー持ってくるなぁ蔦谷氏。楽しい恋がしたくなる。

てか亮ちゃんホントに女の子総取りして行きそうだし、ヤスが目が合って動けないくらいのpretty girlになってみたい!こんなイケメン4人が女の子を狙ってる図カッコ良すぎる。クラブとかでねきっとね。土ナイのパーティーね。

「君を楽しませるのが俺たちの楽しみ」

「助け出すぜ かならず」

「惚れさしたるぜ かならず」

「冷めたハート融かして抱きしめたい」

「暗い顔はよしなよ」

あぁ、こんな事言われたい。惚れさしたるぜかならずって強気な男素敵…。無条件に大事にされたい。

ヒナちゃんのラップの前にみんなが口々に何か言ってる時の「イヤッハ〜!」「なんっやねん!」が好き。MCと言えば君ですね♡

「うぅ〜〜〜(巻)ダメだpretty girl いいボケが浮かばない!!」丸ちゃんの舌まきガナリパート超カッコイイ!男って感じ。

そして極め付けはすばるの「マチガイの恋でも素敵やん…?」

まじですか。間違いの恋でも素敵って言ってくれるの…?!何を以て間違いって言うのかは人それぞれだろうけど、そう言ってくれてかなり救われる。ホントに全員が主役で全員に惚れてしまう曲!!

 

4. なぐりガキBEAT

いいなぁイントロのブラス!金管楽器の迫力!エイタメではヨコが最初吹いてましたね♡

衣装もさる事ながらビビットカラーな曲! 三馬鹿Bメロいいですね「世界を変える〜♪」。 「言い訳と弱音をやめたら あとはドアを開けるだけ!!」のとこの全員一列になって足蹴り上げる振りが超カッコイイです。蹴り上げる直前構えた寸でのところで一時停止するのも好きです。素の身体の動きって感じで。


5. 夢への帰り道

イントロからもう、夕暮れの海…!ぬるい風を感じる。

「やがてあけゆく

  ねがわずあるく

  わかれはつらい

  それでもゆく

  あいのようだと

  つよくおもった

  きみのえがお

  きみのなみだ」

ま る ちゃん…!!!!

お お くら…!!!!

最初の丸ちゃん、声がオレンジ色だもの。夕焼けの色してる。大倉のとこで、もうちょい暮れて、夕暮れと夜の間って感じかなぁ。

そんな時に、丸ちゃんと大倉それぞれと海辺で2人きりになりたいです。2人の「これから」君と話したいです。(@ナイナイアイラブユー) わかれはつらい とか言ってるけどな…。 2人とも声が切ないだけじゃなくてまろやかで沁みる。

ヤスの「てをふるなら ハグしてほしい」も冒頭の丸倉並みの抱きしめたさ。ヤスじゃなくて章ちゃんと呼びたくなります。 章ちゃんがそんな事言うなんて珍しいじゃん心配になるよ…(歌割だけど)彼はちゃんと人に甘えているんでしょうか。そしてそんな彼を上から包むようにハグしたいです。

 

 

トガキハウスの丸ちゃんそそるわ

トガキハウス…それは視聴者の数だけノミネートパフォーマンスがある。2回目も面白かったですね!!

・なんたって丸ちゃんの登場の仕方

f:id:zuyu1001:20170711221014p:plain


・トガキハウスの何が良いかって、誰かがブッ飛んだ演技をしている時に笑いをこらえる他のメンバーが良いよね。

f:id:zuyu1001:20170712162606p:plain


・「心配するの似合うなぁ章ちゃん(ヤス呼びだっけか)」何その丸ちゃんの分析。キュン。

f:id:zuyu1001:20170711221052p:plain


・亮ちゃんのケンカ口調に怯える丸ちゃん、その亮ちゃんの荒さに少し引くヤス。前回のすばるのガチギレにビビる大倉といい、怖い口調にビクつく倉安可愛い大好き守りたい

f:id:zuyu1001:20170711221118p:plain


・ヒナちゃんに濡れせんべい無理矢理食べさせられる丸ちゃん。嫌がる丸ちゃんそそるわ

f:id:zuyu1001:20170712154937p:plain


・無茶なトガキを見て顔をしかめてるの良いよね。トガキを見上げる目線は言わずもがな…。すばるや亮ちゃんは結構ストーリーを進めたり変えたりするトガキ多いような。

f:id:zuyu1001:20170712154906p:plain


・すば「死んだんやわ あの子」の関西イントネーション萌える。


・丸ちゃん怯えるのも笑い狂うのもよく似合うな

f:id:zuyu1001:20170711221152p:plain


・ヒナにされるがままに口にぬれせん入れられるヤス。されるがままが似合うヤス。


・ヤスの口移しに「うわあぁぉ‼︎」って叫ぶ丸ちゃんが素過ぎて興奮するわ。いつもハグだのチューだのしてるだろう気心知れたヤスにさえ、こんな本気でびっくりしたような声出しちゃう丸ちゃんにちょっと安心したわ。その後タオルで顔覆って「何これ〜〜💦」みたいにする丸ちゃん乙女。今回本当に丸ちゃん良いわぁ。

最初予告でここだけ見た時は山田がベロチューしてんのかと思った。


・「何ででもキスさせたの?↑」リョンの裏返った声…爆笑!!!笑い過ぎてソファから落っこちる大倉と片腹おさえるすばる良いコンビ

f:id:zuyu1001:20170711221246p:plain


・擬音を履き違える丸ちゃんw「話すのも恐ろしいボンス」まるすば劇場


・足をぶつけて痛いだけの安田


・うたのお兄さんが何気一番カオスだと思うwwヤスの入りの上手さ。ヨコはもっと歌上手くなろうな!!!

でもセイ ホー🎵が1番笑った…!!うたのお兄さんはそんな事やらん…!!

f:id:zuyu1001:20170712155439p:plain

f:id:zuyu1001:20170711221414p:plain


・すば猫が最初に絡みに行ったのはtornの2人。痛いからか何されるかわからない恐怖からなのか、すば猫をすごい拒否ってる2人うける

f:id:zuyu1001:20170712162703p:plain

f:id:zuyu1001:20170712162734p:plain


・それに対して猫の扱いが上手いヒナちゃん萌える。いつも感。

f:id:zuyu1001:20170712162809p:plain


・交尾し出す2匹より、それを見て笑い出すヒナちゃんの声の方がよっぽど生々しかったよw

あとその後ろで消耗しちゃってる丸ちゃんが気になる。最初っから全身濡れるしビンタされたり笑い狂ったり、今回キーパーソンだから疲れたよねえ

f:id:zuyu1001:20170711221620p:plain


・ヨコが寄り目っつってんのに白目しちゃって、亮ちゃんが冷静に「それ 白目でしょ…」って言ってるの本当に爆笑…!!となりですばくら大爆笑ふたたび。(この2人の笑いっぷりが大好き)

f:id:zuyu1001:20170712155027p:plain


・「まる 胴上げせえへん?(白目)」

f:id:zuyu1001:20170712155100p:plain


もう…もう!!今回の私のベストパフォーマンスは前半丸ちゃん&後半ヨコです…!!!ヨコは派手な出番少ないイメージだけど、トガキ出されてるメンバーにセリフを促したり、さりげなく進行フォローしてるの知ってるよ!!キミくん素敵❤️

エイタメ 魅惑のアコースティックコーナー

①Baby Baby

この曲初めて聴きました。

亮ちゃんがギター弾いて、すばるが歌い出すという出だし。f:id:zuyu1001:20170708220259j:plain

f:id:zuyu1001:20170708220327j:plain

くぅーーー!!良いですな。次のユニット、この2人でこの形でどうでしょ?

 

♫oh baby baby この部屋抜け出して

抜け出して…

この二つめの控えめな「抜け出して…」が沁みる。

この時の衣装、ヤスのが1番好きだなぁ。ブルーのバタフライが綺麗。金髪とも合う。 f:id:zuyu1001:20170708220445j:plain

良い歌や…。だけど切ない。自分の前に道がずーっと続いてて、進んで行くのを7人が応援してくれていそうなんだけど、ずっと一緒やないで、ここから先は1人で歩いて行くんやで、って言われてる感じ。さわやかでほんの少しだけ淋しい感じのする歌。

最後のブルースハープを吹くすばるさんがキラキラした大きな目で見つめて来るんだけど、今回は本当にカメラ目線強化ライブなのかな…。 f:id:zuyu1001:20170708220810j:plain

 


ツブサニコイ

良い歌や…(2回目)

いやこの曲アコースティックの方が好き!ヨコのトランペットも入ってるし。

こんなに良い曲だったかなこれ。これはなんと言っても大倉のソロサビですね。大倉には少し高くて苦しそうなんだけどその苦しそうな表情と声がとっても…良いよ………!

キミくん横顔が儚いよ。ヨコの衣装は首元のベロアのリボンが黒で可愛い。 f:id:zuyu1001:20170708220944j:plain

 

最後のすばるの好きだよって爆弾は何事? カメラ目線してお客さんの歓声が沸いたからか、最後ちょっと照れて笑っちゃうのかわ…い…い…死 

「なになにこの歓声?誰が何したん?」

「誰か何かしたぁ?」

「まるが間違えたとか?」

「あっそれで?!」

「…多分やけど、渋谷すばるの目線やと思うわぁおれ」

「そゆことかぁ〜」

キメ顔すばさんw

f:id:zuyu1001:20170708221108j:plain


③CANDY MY LOVE

この曲入れた人本当に大正解だね?! 最初すばるがギターのコード間違えるのが好き。亮ちゃんに「コード間違えました?」って言われて一瞬口だけでフッて顔してすぐ弾きだすのが好き…!!

♫あなたに会いたい でも会えない

この最初のすばパートって結構低いんだなあ。男バージョンだからキー下げてるのかと最初思った!こう聴くと難しそうな音階の曲。

「この前会ったのいつと聞かれても〜」の前から入る鍵盤が、最初ヨコがシロフォンか何か叩いてるのかなぁ?と思ったらキーボードかー!ポロンポロン切な可愛くて大好きな音。

あ、村子ちゃん(乙女)がいた。

f:id:zuyu1001:20170708221307j:plain

倉子もいた。

f:id:zuyu1001:20170708221434j:plain

ここの大倉……目線があざとい。 写真だとなんか違う(泣)んだけど、やっぱこの曲やると倉子モード入るのかな。無意識恐るべし。

 

「まだ見ぬ〜」私の〜」

「あなたに〜」会いたい〜」←ここの亮ちゃん、1オクターブ下をダンディーに歌っている(笑)そのセンスたのしい(笑)

ヤスパートは本当に高いなあ〜。 全体的にムーディな大人アレンジで素敵。キャンジャニちゃん達がちょっと大人になっちゃったみたいな…。

 

番外編★

コンサートビジョン映像の丸ちゃん、パーマ可愛すぎやしない?30代の男ってこんなふわふわな可愛いパーマ似合うんですか…驚愕

f:id:zuyu1001:20170708221617j:plain


いやーアコースティックコーナー良いですな!!!本編とはまた違った萌えがね!!

アレンジ変えて自分達で演奏して歌うの楽しいだろうなあ…もっと色んなのやって欲しいなぁ。ちょっと大人なノリでギターが似合う曲が聴きたい。フローズンマルガリータとかどうすかね?

 

お客さんのペンライトとメンバーの派手な衣装がとても綺麗でした。 f:id:zuyu1001:20170708222006j:plain

エイタメ本編 曲感想③

16. ハダカ

来た……!!私がこのDVDで一番興奮したもの。それは、この曲のヨコのお尻。

イントロの鳴る中、ステージ下から背中合わせになるように登場する2人。から動き出す直前に一瞬だけ笑いもせず目を伏せるヨコと、口だけで微笑するすばるがカッコ良すぎてクラクラする。どうしてくれるよ。

いやーヨコ、後ろ姿が断然良いよ!!!脚を広げて立つ立ち姿、ちょうどよく太ももとお尻がムチッとしてて、私の中ではJUKEBOXのビーストのふんどし超えです!やっぱり出すより隠す方がイヤラシイって!!(力説)そして付属品は襟と袖、白靴下…。萌シュール。三馬鹿内のコンビはどれも関係性が気になるなぁ。

この曲、2人の身体をまじまじと見がちだけど、この2人の声の高さによく合った歌い応えのありそうな曲だなあと聴いてて思う。

 

17. steal your love

ペンライトが黄色と緑に。キレイ!

あぁ、この2人ってコンビにしていいのかしら…この美しさ、冥土の土産?嗚呼、この世の綺麗なもの見納め…?!大倉ってビブラート綺麗だな。もっと歌が上手くなったらきっと無敵だね。この人がロングジャケット着ちゃったら誰も敵わないがな…。ストールがちょっと踊りづらそうだけど。

亮ちゃんはやっぱり前髪がある方が色っぽいです。前髪ありの黒髪でこの黒いシャツ、超〜カッコ良くないスか?! 最後の方の「奪いたい steal your love〜」の時の右の方に目線向けてるだけの亮ちゃんが強烈にカッコ良くって…!なんかもうどうしよ…。カメラ目線は決してしない所が好き。

あとね!!「求め合う steal your love〜」のトコ左目だけ超一瞬しかめっ面(?)するのカッコいい。亮ちゃんてよくするよね。意識してやってないだろう事にこっちがハマってるの気づいてますかね?


18. black of night

まぁコレは何から始まるって丸ちゃんのカラダに巻き付く罪のトゲですよね。大倉の肩を掴んでの自分の胸を掻きむしるワイルド丸ちゃんフゥー!

「喉が乾く〜」のヨコヒナ大倉が、紫が似合う3人だと思っている。ヨコの衣装が一番好きだわ。みんな黒のキラキラジャケットに赤や紫系のインナーだけど、ヨコの紫はみんなより黒っぽくてカッコイイ。黒髪と白い肌とそのスタイル…!自分の魅せ方知ってんなあ。

いいなぁクールエイト。嵐に曲似てる?まぁ存在が違うから良いじゃん?


19. キングオブ男!

あっ照明によって衣装が見えやすくなりました。すばりょは赤、山田は赤紫な感じで、ヨコヒナ大倉が紫か。同じ系統だけどみんなちょっとずつ違う衣装って良いよね。バリエーション。

みんな歌いながら花道を通って移動。

「チャンスなんて!もうどこにもねえ!〜」あれっみんな1人ずつのステージにいるよ!?気まずいは?突っ張っては……?あっすばりょは同じトコにいた(安堵)!

まったく!!亮ちゃんいい加減すばると手を繋ぐの慣れろよな!そんな素でにこにこすんなよな!この曲もう結構やってる筈でしょ笑。突っ張っては国宝ですね!


20. 前向きスクリーム!

今までのクール曲から一転「みんなで一緒に踊りましょーー♡!!」の丸ちゃん可愛過ぎるて。ぱーん!

「今に輝く星となれ oh〜」のoh〜でびっくり!ってした後の丸ちゃんの笑顔が可愛すぎて目を疑う。そして一瞬すぎて一時停止出来ない。

倉安の思いっきりな振り!前向き前向き!!良いね〜!本来はこういうテンションで来て欲しい曲。でも疲れそう。のあとの「誰も真似できぬ馬鹿になれ〜」のカメラ目線のすばヒナちゃん…♡どのコンビも可愛いなこら。


21. tokyoholic

こっからのライトの当たり方が映画みたいで雰囲気出てて好き。 最初のセッション映像で丸ちゃんが歌ってるのはなんていう曲なんですか?

すばるの持ってるモンキータンバリンのベルの部分がすっごいメタリックイエローでギラギラで綺麗。これ最初から最後までずっと頭振りたくなるカッコイイ曲なのだけど、1番最初を歌うのがすばる→ヤスってのが良いね!!アイドルらしからぬ狂気を持った2人。すばるが出だし、目と口おっ広げて歌っててもうそのまま噛み付かれたい。ヤスのライトで飛んでる金髪と二の腕の筋肉がいかつくて好き。

やっぱり歌詞で好きなのは「そんなはよ歩かれたら姿も見失うわ」と「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ」すね!!もう!そういう姿もっと見せて。


22. 象

私、バンドverの象ってあまり見たことなかったかも。この曲、演奏を見てるの楽しい!!

まず頭振りながらイントロを弾くヤスがもうこの曲を表してるよなー!イントロで惚れさす曲って本当凄い。

Aメロヤスの「玉乗り上手なサーカスの象〜」の後ろでジャカジャカ弾いてるのは亮ちゃんですかね?この音が大好きで。ヤンマァァァ!!

2番Aメロはすばる。「孤独はコンプレックスのせいじゃない〜」の後ろで超絶鳴ってんのは今度はベース!!なにあれ激しくて超かっこいいね!まるすばァァァ!!

Bメロの後ろで鳴っている弓を弾いたような旋律も凄い好き。弾いてるのは1番がすばるで2番がヤスかな?

ヨコヒナの楽器がなかなか聴こえなくて残念なんだけど、てかヨコは最初の方叩いてるのはティンパニ?もっと魅せるティンパニーパート作って欲しかった!

でもこの曲は何と言っても大倉のドラムっすよね!!!「傷跡隠して〜」の直前にシンバルのロールをザァァァってやったあとにちょっと息絶える。スティックがシンバルから零れ落ちるのが何かたまらない。「生まれてくれてありがとう〜」を歌うすばるを後ろから見つめながらタム爆打ちしてる所も良い。

あぁ丸ちゃんずっと手元見てて難しいんだろうな。歌もソロパート無いし、ベースが激しい曲って好きだなぁ。


23. NOROSHI

バンドでもやるかぁー!イントロのベースが相変わらずカッコイイぜ。縁の下の力持ちがスポット浴びるのってたまらん。ヒナちゃんのキーボードも良いのよね!

と思ったらまた「右向け右でOK」で亮ちゃん片目しかめっ面一瞬する!からの伏し目で首傾げる!睫毛長い!

わーい!今回は「もうダメだって思った時〜」の部分もある!!守るべき者に守られていた日々に気付く事が出来たら大人だね。

エイタメ本編 曲感想②

9. 罪と夏

来たぜ夏!!!ここで来たぜ夏。てっきりユニット曲続いて来ると思ったら。ここからフロートに乗ってスタンド席の方へ接近します!!山田もちゃんと最初からいるよ!!

いいなぁスタンド席のお客さん近くて。手が届きそう。

ノリノリになっちゃう曲だねー。あぁ大倉が楽しそうで何より…。


10.がむしゃら行進曲

がむしゃらに盛り上がろうぜ!!一緒に踊りたい。省エネダンスのヨコヒナさんと全力で踊るヤス(笑)

まるすばソロの「ちっぽけだと知った日から〜」のとこの青いライトがすごく綺麗。

誰か違う人が映ってる後ろでも全力で踊ってるヤス可愛いなフフ。疲れるぞ。


11.イッツマイソウル

がむしゃら終わっていつまい始まるまでの数秒、「まだ行くよ!♪」って煽った後さりげなくカメラに指さす丸ちゃんカッコイイぃギャ〜!何それさりげない!

てかもう何なんだ、今回のライブ、すばるがカメラ目線炸裂で視聴者を悶え殺してくる。イケメンカメラ目線なの?陸上なの?(最近やらんね…)ソロサビの「君を思い出さない そんな夜はいらない〜」のトコ、もうずっとすばるさんカメラをロックオンで、そんなに見つめてこないで!この本業イケメンカメラ目線ヤバイな。いかん私このDVDですばるに落ちる。こ、こんな顔になりたい。

と思ったら次にしれっとヤスがタコヤキの被り物かぶってるんだけど何これ!?超かわいい!!ちゃんと爪楊枝も刺さってて…笑。誰にもらったの?


12.なぐりガキBEAT

「なぐりがきビート!」って曲紹介するすばるがすば子に見える。…かわいい。

ド頭のヨコのトランペットソロ。良いなぁ。今度、ジャズやって欲しい。吹き終わった後の一瞬の笑顔にきゅん。

ブラスが楽しそうな曲だねー。この曲はなんと言っても最初の丸倉が。どこまでもついて来る(&嫌がる丸ちゃん)、うまく巻いてもまた湧いてくる大倉がめっちゃニコニコしてて…ああかわいいよ…丸ちゃんと一緒楽しいね!

次のヤンマーに移っても、画面左にはけて行く丸倉が超楽しそうでな。良いコンビです。丸倉→ヤンマー→三馬鹿。なんかこーいう曲中にコンビ絡みを味わえる曲良いですね…。最後はもちろんヨコセンター!


13. I to U

ありがとう。私はこの曲を待ちわびてましたその2。いかん、ずっと聴いちゃうなこれ。

アコースティックコーナー素敵ね…。

この曲、速い口調だしメロディーが重なっていくしハモり重要だし、自分のパートわからなくなりそうなのに楽器弾きながらみんな凄いな、と思う。ヨコのグロッケンが効いている。みんなの声も切なく聴こえる曲。

ヤンマーがずっと細かく足でリズム刻んでるんだけど、ギター弾きながらよく出来るなぁ。大倉のあのお掃除のハタキみたいな(ごめん)スティックはなんていうのですか。叩きながら「休みの午後昼下がり〜」の刻みパート歌うのよく出来るなぁ。出来れば、丸ちゃん、すばる、亮ちゃん、ヤスがどんな旋律を弾いているのかを1人ずつ聴きたい。


14. 言ったじゃないスカ

スカバージョン難しそうね!裏拍が。

今気づいたんだけど、大倉とヨコとヒナと亮ちゃん、間奏のセリフのところ、みんな演奏しながらよく言えるな?!手元が疎かにはならないのか?歌うのはともかく、弾きながらセリフって難しい気がする。

しかもその次の「携帯持ってないって〜」のトコだけリズムが変わってる!細かい!


15. ローリングコースター

亮ちゃんに、一番好きな歌って言われちゃあね♡愛されてますねえ貴方は。いきなり弾き始めて、思い込んでup down来たらもうキャーーー!だよね。

でもこの歌って音程がとても難しいんだと聞いてて思った。アコースティックでハモってやるにはもうちょっと技量が必要な曲ですな。